250年前の「あの場所」へ

今は失われた海岸線や城郭、今も変わらない街道や名所旧蹟。身近な場所のかつての姿をたどることができる「絵図」は、その名のとおり「絵画」と「地図」が溶けあった、不思議な魅力に満ちています。
膨大な道筋と、周囲の街並みや山並みのひとつひとつまで描きだした街道絵図の繊細美麗さは、「絵図」の魅力の最たるものでしょう。また、畳一〇畳分はあろうかという大画面が迫力の、長門・周防両国の「国絵図」もまた、見逃すことができないもののひとつです。
本展覧会ではこうした山口に伝わる江戸時代の貴重な絵図の数々を紹介します。
長大な、そして巨大な画面に広がる、細やかな描写と鮮やかな色彩に導かれながら、美しき250年前の「あの場所」への旅をお楽しみください。

おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン特別企画
防長の絵図―美しき古地図の世界

2012年7月24日(火) ─ 8月26日(日)
[開館時間] 9:00-17:00(入館は16:30まで)
[休館日] 月曜日
[観覧料] 一般・学生・シニア 500(400)円
*シニアは70歳以上の方、( )内は前売りおよび20名以上の団体料金。
*18歳以下および高等学校、中等教育学校、特別支援学校に在籍の方等は無料。
[主催] 山口県立美術館、朝日新聞社、yab山口朝日放送
[特別協力] エフエム山口、おいでませ山口観光キャンペーン推進協議会
[企画協力] 山口県文書館
[協賛] 豆子郎
[特別協賛] ミサワホーム中国山口支店
[問合先] 山口県立美術館
〒753-0089 山口県山口市亀山町3-1
tel. 083-925-7788

《夏は県美においでませ!》特別チケットのお知らせ

山口県の観光キャンペーン「おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン」にあわせ、この夏、《夏は県美においでませ!》特別セット券を販売いたします。ロベール・ドアノー展はもちろん、同時開催の防長の絵図-美しき古地図の世界-展、コレクション展を特別セット価格で、ご覧いただけます。リニューアルされた美術館も併せて、お楽しみ下さい。

詳細は以下のページをご覧ください。
《夏は県美においでませ!》 特別チケットのお知らせ