パリ↔山口 Café & Shop 「2つの街、山口県美で旅気分。」

展覧会鑑賞後のお楽しみ。館内にある「カフェ」と「ショップ」のご紹介です。

※価格は全て税込です。

Café de Paris

展覧会を楽しんだあとは、美術館内の“カフェ・ド・パリ”でゆったりとコーヒーブレイク。
カフェの定番メニューやミルクたっぷりのカフェオレをパリ気分でどうぞ。

ロリーナ各種

ロリーナ各種 … 400円

シュワッとした喉ごしが暑い夏に心地よいスパークリングレモネード。フランスで110年以上愛され続けている味です。
(フレンチレモネード╱フレンチベリーレモネード╱ピンクレモネード╱レモンソーダ╱オレンジソーダ)

オリジナル・クロックムッシュセット(ドリンク・スープ・サラダ付)

オリジナル・
クロックムッシュセット
(ドリンク・スープ・サラダ付)
… 750円

パリのカフェの定番メニュー、ハムとチーズのホットサンド“クロックムッシュ”のセットです。

カフェオレボウル

カフェオレボウル … 450円

フランスの朝食に使われるカフェオレボウル。両手で包みこんで飲むカフェオレは、ほっこりと優しい味わいです。

Museum Shop

ミュージアムショップでは、ロベール・ドアノー展にちなんだフランスのグッズと
防長の絵図展に関連するグッズを特集しています。その一部をご紹介します。

ロベール・ドアノー展関連グッズ

ロベール・ドアノー展 オリジナルグッズ

ロベール・ドアノー展 オリジナルグッズ

■ポストカード … 160円
■クリアファイル … 315円
■一筆箋 … 525円

エディアール 紅茶各種

エディアール 紅茶各種(50g)
… 735円・788円

パリの高級食料品店エディアール。1854年の誕生以来、パリの社交界に欠かせない老舗の味です。赤い缶がキュートな紅茶は、バリエーションの豊かさが自慢です。展覧会の余韻を香り高い紅茶でお楽しみください。

アルベール・メネス

アルベール・メネス
ミニジャム各種 … 210円

パリのマドレーヌ寺院のそばに本店をもつアルベール・メネスは、パリのお洒落なエスプリが詰まった老舗エピスリー(食料品店)です。グリオットチェリーやビターオレンジなどフルーツのおいしさを詰め込んだジャムからスミレやバラの花の珍しいジャムまで、パリの味をどうぞ。

エッフェル塔カード

エッフェル塔カード … 1,365円

パリのシンボル、エッフェル塔をあなたのお部屋に。

防長の絵図展関連グッズ

夜の地球儀

夜の地球儀 … 3,360円

地図を眺めていると、そこにどんな人たちが暮らしているのか想像が広がりませんか?
自分で組み立てる地球儀のセットです。街の灯りで輝く夜の地球をあなたのお部屋に。

ZOOM ART

ZOOM ART … 5,250円

町歩きの必需品、イタリアデザインのカラフルな単眼鏡です。これを覗くと、見慣れた風景にも新たな発見があるかも。絵図の細部を観察するのにもGoodです。

標高200ページ  メモブロック

標高200ページ
メモブロック … 630円

紙の枚数を標高に見立てた、地図の形の楽しいメモです。使うと山が低くなっていきますよ。

エッフェル塔カード

萩往還と絵図を知る本各種

絵図を見たあと、本をガイドに実際に萩往還を歩いてみるのはいかが? 本を読んで写真を眺めるだけで、歩いた気分になれたりして。

■長州維新の道 … 2,415円
■街道・古道を歩く 西日本編 … 1,575円
■絵図で見る 萩の街道 … 600円
■萩往還を歩く … 600円
■絵図学入門 … 3,990円

ロベール・ドアノー展・防長の絵図展共通関連グッズ

豆子郎・エディアールセット

豆子郎・エディアールセット … 1,265円

中国で薬のあとに食べられていたお菓子をルーツに持つ山口銘菓「豆子郎」と、東洋の香りにブレンドされたパリの紅茶「エディアール ジャスミンティー」が山口で出会いました。「ロベール・ドアノー展」「防長の絵図」展の出会いで生まれた山口県立美術館限定セットです。

■「豆子郎」2本
■「萩焼」「のんた」各1個
■エディアール「ジャスミンティー」50g